2014年12月6日土曜日

冬の食べ物

皆さんこんにちは(*^.^*)

いつも食べることを考えている石崎です!!!

みなさまは冬と言えば…???

あたしは今年は牡蠣にはまってます!去年初めて牡蠣小屋に行って食べれるようになったので今年も食べに行きたいなぁと思ってます!

牡蠣にあたったと言われるかたが多く、よく聞いていたので調べてみましたところ…カキの殻はデコボコしているため、汚れが残っていると、そこから雑菌が入ってしまうこともあるそうで、そこから菌が体へ入ることもあるそう、それにカキは一日に1個あたり約300リットルの海水を濾過しながら、その成分を吸収し育つそうで、大きいものだと一日400リットル以上も濾過。育った海域のあらゆる成分を体内に含有するので、
そのため、他の食材にくらべ多種多様な成分が含まれてしまい…(それが、栄養豊富な理由であり、美味しい理由でもあるわけですが。)

以上の理由から、アレルギー反応が出てしまう確率も他の食材と比べ高くなるそう、、、

だから海のミルクなのかなぁ、、、

でもやっぱり美味し~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿